Thank Youコメント from 酒井拓
4月1日のハイタッチ・ゴミュニケーションにご参加を頂きまして誠に有難うございます。表参道や代々木公園周辺で、住民の方、代々木公園の管理事務所等から御礼を頂きますが、お一人お一人のお力が、確実に街を綺麗にしていってると思っております。これからも地道にゴミ拾いを拾いながら、温かい友達の輪を広げていければと考えております。またお会いできる時を楽しみにしております。御礼とご縁に感謝をこめて。
現地ボランティア!

ハイタッチゴミュニケーション!話題のゴミ拾い活性化アプリ「PIRIKA」も使ってみんなで楽しく街をきれいにしませんか?

PIRIKAアプリを使って代々木でゴミ拾いを一緒に楽しんでしてくれる方を募集中!
by 酒井拓
ボランティアタイプ:
現地
カテゴリー: 現地ボランティア ゴミ拾い
活動日時: 2012年4月1日 9:30~12:00
活動場所: 代々木公園~表参道
必要スキル: 楽しむ心!
活動時間: 2時間 (2,000円相当の寄付)
協力者合計: 6人
募集を締め切りました。
または
このボランティアの所要時間は
2時間 (目安)
あなた1人の参加が
2,000円
の寄付に相当します。
0日後
に募集を終了します。
6
がコラボルしました。

コラボルした参加者一覧

  • 参加します!皆さんと楽しくゴミ拾いをし、PIRIKAさんへも投稿ができればと思っております^^
    2012年03月25日
  • 神奈川県
    ハイタッチ&ゴミュニケーション、すごく楽しみです♪ どうぞ宜しくお願い致します!
    2012年03月25日
  • 協力できるかも!
    2012年03月26日
  • 2012年03月26日
  • 前回おもしろかったのでまた参加しま〜す。^________^ よろしくお願いします!
    2012年03月27日
  • 2012年03月27日

ボランティア内容詳細

毎日の生活をもっと虹色に!そんなワクワクの扉を開く仲間に出会いたい、という方、私たちと一緒にゴミ拾い(ゴミュニケーション)に参加しませんか?
今回はレクリエーションとして、ハイタッチをしたいと思います。  最近ハイタッチが流行ってきているとmixiニュースにあったそうなので、集合時にハイタッチ!  ゴミ拾い出発前にハイタッチ!ゴミ拾い中にハイタッチ!ゴミ拾い終了後にハイタッチ!なんてノリノリなゴミ拾いはいかがでしょうか!

さらに今回から、ゴミュニケーションの公式アプリとして、話題のゴミ拾い活性化アプリ「PIRIKA 」を使って、 ゴミ拾い結果を投稿していく予定です!PIRIKAを通じて、別地域でゴミ拾いをしている人たちと つながり、ゴミ拾いの輪が広がっていくことを目指しています。 ポイ捨てが少しずつでもなくなっていきますように!

ゴミ拾い活性化アプリ「PIRIKA」 http://www.pirika.org/ 

参加資格は「楽しむ心」があれば十分です!  幅広い世代、業種、国籍の方の参加をお待ちしています !

日時:2012年4月1日(日)
  09:30 :代々木公園 原宿門入口前(時計台下)集合
  09:45 :ゴミ拾い(表参道方面、代々木公園周辺)
  11:00 :ゴミ拾い終了
  11:30 :公園内のゴミ回収所でゴミを持って行く
  11:45 :ハイタッチ

※当日AM 7:00の時点で雨天の場合は中止となりますので予めご了承ください。

ご用意いただくもの:トングは用意しておりますので、軍手、ゴミ袋をご持参下さい。(ごみ袋、紙はこちらでもある程度用意しておきます。)

■ゴミュニケーションとは
ゴミュニケーションは、参加頂いた方が自由に、そしてゴミ拾いを通じて会話を楽しみ、温かい友達の輪を自然体で広げていくこと(=ゴミュニケーション)を主眼においたプロジェクトです。 参加者の共通の目的は、この社会に少しでも良い風を吹かしていくことです。 良いニュースは自分たちで作っていきたいと思っています。

前回(2012年3月11日実施)のゴミュニケーションの模様はこちら(動画)
http://www.youtube.com/v/irZVBbjoAjo

■ゴミ拾いの輪が広がり、2年連続で「別種目」でギネスブックを更新しました!
2011年11月3日に、1004人、502組でギネス記録を樹立しました!http://www.rainbowdoor.net/guinness2/

■ゴミ拾い活動の輪が広がってギネスブックを更新しました!
2010年は1年かけてゴミ拾いの後に二人三脚の練習をしてきました。
2010年11月28日に305人306脚で、世界最大人数での2人3脚ギネスブック更新をしました。 
プロジェクトテーマは「世代、業界業種を超えた絆」。 
沢山の感動、勇気を本当に有難うございました。感動のニュースは次々とメディアにも掲載がされました。 

日本テレビ  http://www1.news24.jp/articles/2010/11/28/07171384.html 

ゴミ拾い初参加、学生、社会人などなど誰でも参加可能です。 お一人様、お子様連れでの参加も大丈夫です。 皆様と充実した休日の午前を過ごせたらと思っております。

更新情報

更新情報はありません。

依頼者について

依頼者:

酒井拓

活動分野:

慶応義塾大学2000年卒。2007年からNYでの駐在時に、マンハッタンを綺麗にするゴミ拾いプロジェクト「ゴミュニケーション」を立ち上げ
多数のメディアに掲載されたほか、「世界中を遊び場に」をキャッチフレーズとした生涯学習の場「虹の扉」を2009年に立ち上げ、その一環で2年連続でギネスブック世界記録に挑み、記録を更新。2012年にグッドアクションの会(https://www.facebook.com/goodaction)を立ち上げ、社会的課題の解決に取り組む人達が集まり、それぞれのアクションを発表し、応援しあえる場を提供している。


■虹の扉

『世界中が学びの場に、世界中を遊びの場に』をキャッチフレーズに、それぞれがやりたいことをデザインできる場の提供として、
室内では講座・交流会、野外では様々なイベントを立ち上げ、年間1000人が参加する規模まで成長している。
ゴミ拾いボランティア「ゴミュニケーション」は、東京代々木公園・表参道周辺で開催し、毎月50名以上が参加している。
世界最大人数での2人3脚、世界最大2人3脚レースのギネスブック世界記録の保持団体。

http://rainbowdoor.net/